久しぶりにフットサルをしたら、内臓が破裂しそうでした。。。やっぱり運動は大事ですね^^;

69620c3cf4c10e96154f18b95449c7a0

こんにちは。講師の今井です。

毎年言っているような気がしますが、今年も暑いですね。。。。
大学に入ってから運動する機会も減り、体力の衰えを感じています。というのも、今年になって、人生初めての夏バテになりました。。。。

定期的に運動することはやはり大切ですねー

最近、友達に誘われてフットサルの大会に参加しました。1年ぶりの激しい運動とウォーミングアップどころかストレッチすらしないで、いきなり試合をしたせいもあって開始3分でバテるというより、あらゆる内臓が痛くなりました・・・・

頭のイメージだけは現役のままだったのですが、体はそうはいきません。。

私たちのチームはほとんどが久しぶりに運動したということもあり、結果は負けてしまいましたが、体を動かすというのは楽しかったです。

それと同時に今後、このまま運動しないと将来の自分はどうなってしまうのだろう?と不安もよぎりました。。。

運動不足からと思っている方は軽い運動からでも始めてみていかがでしょうか?

大阪府立大学のボート部に入っています。マイナーなスポーツですが、やりがいは大きいですよ(^o^)/

!

講師の櫻井です。

初めて講師アナザーブログというものを書かせていただきます。

自分の大学生活について話すということで、私の所属している部活について話したいと思います。

私は大阪府立大学という大学に、毎日約1時間40分かけて通っています。

大阪府立大学には部活もサークルもたくさんあり、生徒数も多いので活動も活発です。

私は高校まではずっとサッカーをしていたのですが、「大学では何か違うことをしたい!」と思い、ボート部(漕艇部)、という部活に入りました。

ボート部の練習は実際に海にボート―漕ぎに行ったり、筋力や体幹をトレーニングしたりなど、かなりハードですが、その分やりがいのある競技であると思っています。

これから夏休みに入って、練習も厳しくなってきますが、頑張りたいと思います。

ボートはマイナースポーツなので良く知らない人が多いと思います。

ボートの試合はどういったものかというと、1000mや2000mの直線距離をひたすら漕いで、そのタイムを競うというものです。絵面は地味なのですが、プレーヤーはかなりしんどいです。ただ試合に勝って初めてボートの素晴らしさがわかる。

それがこの部活の醍醐味であると思っています。レースに出場するにはそれ相応の練習が必要になってくるので、しんどい練習を乗り越えて、チームに貢献できる存在になりたいと思っています。

みなさんもぜひボートに興味を持ってみてください!