自動車の仮免許目指してがんばってます(^o^)/

imagesEV5ZVW96

こんにちは。講師の西岡です。

今、私は自動車の運転免許の講習に通っています^^

いつも車に乗せてもらう側だったので、普段感じることのないような恐怖にビビりまくりです(笑)

とくに怖いのはスピードで時速40キロが運転者の立場になるととても速く感じます。

早く慣れて、仮免許が取れるようにがんばります❢

関西圏内で農学部があるのは京都大学と神戸大学のみです^^

images

今日は神戸大学農学部が持つ、付属農場についてお話したいと思います。

実は、大学に農学部を作るためには、付属農場を大学に持つことが必要です。

そのため、このあたりの国公立で農学部があるのは、京都大と神戸大のみです。

農場が設立のネックになっているのですね。

 

うちの大学の農場は、兵庫県の加西市にあり、甲子園球場31個分の広さを

誇っています。ちなみに名前は農場ではなく、神戸大学大学院農学研究科付属

食資源教育研究センターという名前で、研究室もあります。

 

農場では神戸牛や、玉ねぎ、米、なし、ブドウなどを育てており、

神戸大ブランドとして色々な所で販売しています。

農学部というと、農場で農作業!というイメージが強いかもしれませんが、

農場で育てた作物の遺伝子を解析して、新たな遺伝子を見つけ出したり、

することに重きが置かれていて、あまり本気で農作業することはありません。

来週からは農場実習。23日で農場に泊まり込み、農作業をします。

クラスの合宿みたいな感じで、楽しみです!

また、神戸大ブランドの農産物を見つけた時は買ってみてくださいね!