医学部の研修で採血の練習中をしています

kenkoushindan_saiketsu

こんにちは。講師の伊東です。

大学生はテストのまっ只中ですねー。

私の今期のテストは、なんと10個です。。。。多いですが、1年前は17個だったので、これでも減った方なんです(笑)

テストが減ったのは、今期は毎日実験があったからで、週5で別のレポートを書いていたからです。

私は医療系の学部なんで、実験のたびに自分の尿や血液を採取して身体のあらゆる数値を調べています。採血は学生同士でするのですが、失敗すると最悪の場合、神経に触れてしまうので、毎回ドキドキです。

私自身も何回も採血してきましたが、とても緊張するので1日3人が限界です(´・ω・`)

将来は病院で働くときには、もっとたくさんの患者の採血をしなければいけないかもしれないし、何より失敗できないので、頑張ってどんな血管でもスムーズに抜けるようになるのが、今の目標です^^

AGLOC!!!  農業ボランティアのサークル代表をしています

12963879_243386209343528_595086077636209384_n

こんにちは、講師の阿部です。さて、アナザーブログは講師の日常を書くブログであるということで、私も自身の学生生活のことについて話してみたいと思います。

さて、題名を読んでもなんの事かさっぱりわからないかと思います。

それもそのはず、この「AGLOC」というのは、私が所属する、かつ私が設立し代表を務めるサークルだからです。

この「AGLOC」というのが何をするサークルかというのを一言で表すのは少しばかり難しいですが、簡単には「兵庫県篠山市と世界を繋げる架け橋」具体的にいうと、現時点では、留学生を交えての農業ボランティアやイベントの開催、外国人観光者の観光補助を行っており、最終的には、地域の農業特産物を海外に売り込むことを目標としています。

 

設立当初は、補助金の獲得やメンバー集め、また地域の方々との繋がりの確保に奔走していましたが、現在では留学生2人を含めた全15人のメンバーが所属するようサークルになりました。これからもっと規模を拡大し、地域の国際化のモデルケースとなるような団体にしたいと思っています。

少し、宣伝のようになってしまいましたが、如何だったでしょうか?

より詳しい内容をご覧になりたい方は、HP https://www.facebook.com/AGLOC.kobe/をご覧ください。

航空宇宙工学過程を学んでいます!

images

こんにちは、講師の中山です。

僕は4月から航空宇宙工学課程に配属され、現在、飛行機の構造について勉強しています。

飛行機の翼の周りでは、流体はどのような働きをしているのか、また、飛行機が浮く(飛ぶ)ためにはどれだけの力が必要かということなどを数学的に解析するという授業を受けています。

1回生の頃は数学や物理など基礎的な範囲だけを勉強していたのに対し、2回生になって、急に専門的な勉強が多くなり、単位を取れるかどうか心配ですが、せっかく第一志望の課程に配属されたので、精一杯頑張りたいと思います。