復帰しました!

DSC04495

お久しぶりです。
約1年前まで誠心館で講師をさせていただいていた菱川です。

ベトナム語を学習しにベトナムへ1年間、武者修行をしに行っていました。
帰国後、縁あって、また誠心館で講師として働くことになりました。

当初は1年間も籍を外していたら、もう雇ってもらえないだろうと思っていましたが、ダメ元で塾長にもう1回働きたいという旨を伝えると「全然大丈夫だよ!」と快く承諾を得られました。
本当に感謝です。

誠心館はこのようにまた戻ってきたいと思えるいい塾です。
生徒もみんな自分の夢に向かって努力し、講師もそれを全力で応援します。

そして、講師どうしの仲は本当に良く意見交換までも容易にでき、何より働きやすいです。

塾長も学業などで忙しい時はシフトを配慮してくれます。

塾講師のバイトを考えている人はこの塾の雰囲気を体験してもらいたいです!

では、これからまた誠心館の一員として尽くしてまいります!

楽しく真面目に授業する

DSC04371

講師の藤谷です。

この誠心館の講師生活は3ヶ月程になるのですが、実は他の塾での講師経験もあり講師としては2年ほど、様々な生徒に勉強を教えてきました。

その2年の中でも、この3ヶ月で受け持った生徒の方たちは本当に多種多様で、とても楽しく授業をさせていただいています。

生徒に勉強を教えることは生徒の学力を伸ばすことが第一ではありますが、同時に講師の私たちも様々な考え方に触れ合うことのできる機会ですので、毎回授業のができることがとても嬉しいです。

誠心館ではまだまだ新米ですが、これからも生徒の皆さんをはじめ塾長や他の講師の方たちと楽しく真面目に授業ができれば良いなと思いますので、よろしくお願いします。

2次試験対策を担当して

DSC04407

こんにちは。講師の太田です。

今日は私が担当させてもらった集合授業について書きます。
基本的に誠心館は個別指導ですが、春期講習で新しいことにチャレンジしようということで、集合授業を行いました。

私は高校生対象の数学の2次試験対策を担当しました。

私は人前で話すのが苦手ですが、大学での研究発表だったり就職してからのプレゼンに向けて良い練習になるなと思いチャレンジさせてもらいました。

今回は授業に向けて念入りに準備したので、思っていたよりも緊張しませんでした。

感想文を読むと生徒たちにも好評だったようで、大変うれしく思うと同時に以前の夢だった教師の仕事も脳裏に浮かびました。

2次試験対策の授業は大変重要で責任も重いのですが、私の経験上、家や学校であまりやらない1問あたり25~30分かかるような問題をピックアップしてトレーニングさせることにより、生徒たちのスキルを最速で上げることができると信じております。

5月、6月も継続して高3生を対象とした2次試験対策の授業を行いますが、誠心館は自分が企画した内容で挑戦できるし給料もいいので、やりがいもあり居心地の良い場所だと思います。

誠心館の良さ

DSC04431

こんにちは。 講師の並木です。

私は誠心館で講師をして半年が経ちました。
今回は私がこの半年間で感じた「誠心館の良さ」というものをお伝えしたいと思います。

まずは、来てよかった!と感じているのが生徒だけではなく講師もだ、ということです。
これが誠心館の満足度が高いことに最もつながっていると思います。

また講師と生徒が気軽にコミュニケーションをとれます。
授業中は生徒は集中して勉強に取り組み、分からない所があれば、分かるまで何度でも解説します。

授業後は講師間はもちろん、生徒ともいろいろな話をします。

話すことが好きな私にとって、普段話すことのない他大学の人や自分の後輩である生徒たちと話をすることはとても新鮮で楽しいです。

今まで以上に多くの人に誠心館を知っていただき、来ていただけたら嬉しいです。

DSC04428

塾講師を考えている人へ

DSC04230

 

こんにちは。
講師の中山です。私は大学でラグビー部に所属しております。他の講師も大学では様々な部活やサークル等に所属しながら、この誠心館で働いています。

部活やサークルと塾講師のバイトとの両立は難しいように思えますが、実際にやってみると生徒の成長を間近で感じられたり、他の大学の学生と触れ合える良い場であり、やりがいのある仕事だと感じております。

塾講師のバイトをしようかどうか迷っている方は、是非誠心館へ一度お越しください。
ユニークで楽しい先輩講師たちが集まっています。