理数化学80点(^^♪

DSC04016

こんにちは。伊丹北高3年のムーミンです(^O^)/

テストがやっと終わりました❢
3年生初だったので、すごく疲れました。。。今日、返ってきた理数化学は80点あって嬉しかったですのですが、これから続々と返ってくるので怖いですねー

今日は2年生の復習で物理の波をしました。
本当は理数化学のテスト直しをしよう❢と思ったのに家に忘れてしまいました💦

波は物理の範囲で特に苦手分野なので、そこを中山先生に教えてもらいました。
波って縦波とかあって複雑なのですが「猫ちゃんが動く~」みたいなかわいらしい説明で教えてくださいました❢

今、阿部先生おススメの英文法やってるので、英語もマスターしていきたいと思ってます(^^♪

5月考査、真っ只中^^

DSC04329

こんにちは。伊丹北高3年の朝日です(^O^)/

5月考査、真っ只中です。
この土日、気がふっと抜けてしまい、今日のテストはあまり良くなかったですが、、それまでのテストはまだ良さそうだと思います。

先週の土曜日に阿部先生の古典の講習がありました!
覚えているつもりで覚えていなかった助動詞のことや助動詞と助詞のつながりなど、復習できてよかったですー

次は敬語についてやるそうなので、ぜひ行きたいと思います。

敬語はこんがりやすいので。。。。。

考査の1週間前(^^♪

64407e7a

こんにちは。伊丹北高3年の朝日です^^
3年生になって、はじめての考査の1週間前になりましたー

今回は水、木、金、月、火、土日を挟んで2日あるので、
土日に勉強できそうで嬉しいです!!

今日は阿部先生に教えてもらいました。
数学のベクトルをやりました。
やり方を忘れていたりとしていたのが、思い出せてよかったです^^

問題以外にも図を大きく、定規を使ってちゃんと書くのが大事とわかりました。
今までフリーハンドで雑く小さく書いてしまっていたので、直す機会となりよかったです。

他にもべクトルの基礎を丁寧に教えてもらえ、とてもわかりやすかったです(^O^)/

英語もやらなくちゃ💦

DSC04490

こんにちは。伊丹北高3年のムーミンです♪

この間、英語の講座があり、そこで阿部先生に文末分詞構文を教えてもらいました❢

私は英語嫌いなのですが、阿部先生の授業は面白いですね^^
特に言われたことで、自分で新しい表現を作らない。っていうのが、確かに~となりました^^;
私は自分で英文をつくってしまうんですよねー💦

あと、この講座に出てまわりよりあきらかにできてないので、すごく焦りますよね・・・・・。そして、焦るとやらなきゃ❢ってなるので、がんばる気になります❢

今回の塾では、数Ⅲのクリアワークの分からない所をしました。
文章問題とか見るだけで、解く気がなくなるのですが・・・・(>_<)
そこらへんを須貝先生に教えてもらいました。

須貝先生の教え方はわかりやすいし、答えと違う方法で解いてたら、その解き方の良い点と悪い点とか教えてくれてすごく勉強になりました❢

もう少しでテスト週間なので、がんばります❢

「塾休み」!

DSC04541

こんにちは。伊丹北高3年の朝日です^^
GWももう終わりですねー

3連休と3連休の間に1回学校があったので、しんどかったです(´・ω・`)

今週の月曜日塾が休みだったのを知らずに来てしまい、ドアに貼られた「塾休み」の紙に「えっ!!」と大きな声で言ってしまいました(笑)

これからはちゃんとチェックして来ようと思います!

今日は阿部先生に教えてもらいました。
英語をしたのですが、まず文の最初と最後を読んで意味を掴むことが大切だとわかりました。

大学入試カリキュラムシートを書いたのを見てもらい、もっと他の大学について調べないといけないなぁと思いました。

一か月の計画がたったので、頑張って行こうと思います(^^)/