中3生対象の入試対策コースの打ち合わせをしました。

2017年8月14日 by admin | 中3生対象の入試対策コースの打ち合わせをしました。 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05260

今年の入試対策コースの担当は今井先生。
10月から3月の公立高の入試日まで中3生をリードしていきます。

そこで、8月12日(土)の夜、前回担当の並木先生と前々回担当の伊東先生にも教室へ来てもらい運営全般に渡り4人で意見交換をしました。

私としては入試対策に関して、同業他社の塾情報をたくさん持ち合わせていますが、ただ単に楽だから儲かるからみたいな考えでマネするのは非常に面白くないので、いつも企画段階から学生講師を呼んで自由な発想のもと、メインフレームから一緒に作り上げていきます。今回はその前段階で議論がストップした感はありますが(汗)、基本骨子と方向性は決まったので8月末には保護者様へご案内いたします。

その後は4人で近くの居酒屋で懇親会^^
しばし、雑談しながら続きの話をする。。。。

ご縁のあった学生たち。

大学名からもわかる通り、<知識>は同世代の中では群を抜いているはずなので、誠心館では働きながら<知恵>と<行動する力>を身につけてほしいと思います。

人間が成長するには<経験>するしかありません。

誠心館を踏み台にして、大きく羽ばたいてほしいと願っております^^

写真は前回のワークの一コマ。意見を出す、まとめる、発表する、社会で一番必要なスキルです。

誠心館の講師と生徒の関係を見ながら思ったこと。

2017年8月9日 by admin | 誠心館の講師と生徒の関係を見ながら思ったこと。 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05258

伊丹市には学習塾が山のようにあります!

例えば誠心館を起点として半径1.25キロ圏内にも、大小あわせて30以上(小学生専門の公文教室や学研教室を入れるともっと?)の塾があります。

講師たちからすれば、そんな選びたい放題の状況にもかかららず、「塾講師をするなら誠心館!」と迷わず選択してくれたことに対して、本当に嬉しく思ってます^^

また、振り返ると以前は九州、山陰、東海をはじめとした地方出身の下宿生たちがが誠心館の主力講師として生徒指導していた時期もありましたが、ここ2年は地元の公立高で学び、かつ部活も活躍していた文武両道タイプの近所の学生が主力となりつつあります。

有名な中高一貫校のガリ勉タイプではなく、県立伊丹高や伊丹北高でラグビーやテニスをしながら国公立大に合格した学生たちが講師として身近に指導してくれることは、生徒からすると親近感もわいて素直に指導を受ける一因になっているようです。

そんなこともあり、ここ最近は県立伊丹高、伊丹北高の成績が真ん中から上位の生徒たちの入塾が増えてきました。

保護者様からすると月に13500円で数学、英語、物理、化学となんでも質問ができるルールが魅力的のようです^^

<学ぶ力>

講師と生徒の信頼関係が高まればおのずと生徒の学力(学ぶ力)も伴ってくるでしょう。

<誠心館の願い>

講師には生徒の可能性を信じて人を育てる力を身につけてほしい。生徒には講師を信じて自分の限界にチャレンジしてほしいと思います。

<夢を叶える>

まずは自分と未来を信じること。

自分が信じられない人は今までの自分を許すことから始めましょう。
ps. コツが知りたい人はいつでも塾長のところへ来てください。

複合機を購入しました。一世代前の中古ですが、なんとなく高級感があります^^

2017年8月7日 by admin | 複合機を購入しました。一世代前の中古ですが、なんとなく高級感があります^^ はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05303

ここ最近、紙詰まりが多くなってきた複合機(コピー機)。修理するのか?買替するのか?
少し悩みましたが、結局は新しく購入することに^^

もちろん新品は高いので、1世代前の中古複合機にしました。

今年の中学生の夏期講習はEトレにしたので、とにかく印刷枚数が多いです^^;

エコの観点からはどうかな?と思いますが、英語と数学を単元ごとに細かいステップでひたすら演習しながら頭を鍛える作戦です。1回の授業でプリント10枚以上できる子もたくさんおり、生徒の満足度(やった感)も高いと思います。

ちなみに高校生の分も契約したので、一部の生徒には物理や化学で活用しております。

Eトレ自体は8月末までの契約ですが、8月からは学びエイドマスターも契約したので、高校生の一部にテスト導入してまいります。

誠心館の基本スタイルは阪大・神大生が個別に何でも教える塾ですが、さらにいい教材があれば、どんどん採り入れる方針です。

すべては生徒の学力アップのために。

今、世間で大人気のプログラミング講座。誠心館でも小学生を対象に開催中です^^

2017年8月3日 by admin | 今、世間で大人気のプログラミング講座。誠心館でも小学生を対象に開催中です^^ はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05291

8月2日(水)夏のイベントと称してプログラミング講座を開催しました。

今回は初日なのでネコを回転させたり、動かしたりする基本操作から飛行機や自動車を自由に設定するところまでしかやっていませんが、子供たちはとにかく集中して取り組んでくれました。

マウスを使い自分で自由にスクリプトを駆使して動作を決めていく。

そして、自分の考えたとおりにキャラクターが動いて感動^^

パソコンが初めての子でもぜんぜん大丈夫。
マウス操作だけで自由自在に多岐に渡るプログラムが作れます!
さすが、<スクラッチ2.0>使いやすいですねー

さらに今回は偶然にも全員が鴻池小4年でなんと友達同士(驚)
全員がハイテンションで盛り上がりました^^;

さて、次回は8月5日(土)。桜台小や天王寺川小の子供たちも参加予定です。
子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

ちなみにスクラッチを使ったプログラミング講座は9月から正規のコースに。
週1回70分で7,000円。

いつでも体験授業ができるので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ。

DSC05296

過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる(エリック・バーン/カナダの心理学者)

2017年7月31日 by admin | 過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる(エリック・バーン/カナダの心理学者) はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05287

勉強嫌い。勉強は面倒。部活で忙しい。すぐにスマホに時間を費やしてしまう。。。。

その気持ちわかります^^

そんな時期があってもいいし、本当に勉強嫌いだったらやらなくてもいいと思います。

だけど「勉強したくない、でも有名な大学に行きたい!」ってのは、ちょっと甘いんじゃないの?と言わざるを得ないですね。

他にも

練習したくないけど、サッカーが上手になりたい
働きたくないけど、お金持ちになりたい
自分磨きはしたくないけど、素敵な彼氏がほしい

どんな考え方をするのも個人の自由だし、ましてや夢や志は大人が強制するものではありません。

なので、私から「将来はこうあるべき!」というようなお題目を押し付ける気は毛頭ありませんが、長い人生の中の一時期だけだし、グチャグチャ言わずに自分のために本気で勉強してみたらいいんじゃないの?というのが本音です。

勉強に関しての悩みごとがあれば、塾長と大学生の講師たち計13名がいつでも相談にのりますよ^^

高3生 入試まで残り数ヶ月(!) やるしかないでしょ^^

高2生 まだ間に合います^^ いまから変わりませんか?

高1生 一番大事な時期かも 自分のペースを掴んでほしいですね!

世の中は想像が創造につながっていると言われています。

常に自分の未来を想像しながらワクワクしてみよう。
ひょっとしたら、すごくやる氣がでるかも^^

学校のテストが90点以上の生徒には中高一貫校の問題をやらせて負荷をかけながら理系のセンスを伸ばしていきます!

2017年7月27日 by admin | 学校のテストが90点以上の生徒には中高一貫校の問題をやらせて負荷をかけながら理系のセンスを伸ばしていきます! はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05286

今日は今月入塾した荒中3年生の初授業がありました^^

前回の期末テストは英語・数学が91点、96点ということなので、少し難しめの問題からスタート。
それも簡単に解いてしまうので、さらに難しくとだんだん難易度を上げてみましたが、やっぱり余裕で解いてしまいますね^^;

なかなか育てがいのある生徒が来たので、どこまで伸びるのか? チャレンジさせてみたいと思います。

他の生徒もそうですが、5教科450点以上を普通に取る子たちは公立中の平均レベルの問題ではなく本人の知的好奇心を刺激するような問題を出しながら、伸ばしてあげたいと思います。

ここ最近は地頭が良い理系タイプの中学生数名が入塾してきたので、誠心館一番の強みを生かして理系のセンスを磨いてまいります。

将来楽しみな学年10番前後の生徒たち。

塾長はかなり気合が入ってますよー(^_-)

写真は誠心館の水曜日講師陣。
明るい性格で生徒たちにも人気です。

塾長がカメラを向けただけでこのポーズ(笑)

メンバーは藤谷先生(神大大学院)田中先生(阪大工学部)並木先生(阪大工学部)櫻井先生(府大工学域)

追伸 ちなみに4人中3人は公立高から国立大理系に現役合格しています(尼崎稲園高、伊丹北高、宝塚北高)
どうやって勉強したらいいのか?
聞きたい人はいつでもお待ちしております!

中1と小4の姉弟が体験授業に来てくれました^^ 

2017年7月23日 by admin | 中1と小4の姉弟が体験授業に来てくれました^^  はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05285

小4と中1の姉弟による体験授業がありました。

小4生は小学生の時間帯(16時~)からトライ。
いろいろ勉強しましたが、一番楽しかったのは小4✕2名、小5✕1名の既存塾生たちとやったボーリングだそうです^^

「勉強ちゃうやんー」。とつっこみを入れたいところですが、まぁ5~6分の遊びでモチベーションや集中力が高まるのなら、お安い御用です。というか、ひょっとすると塾長が一番楽しんでたりして。。。。

中1のお姉さんは19時からの体験。
小学生の時間帯と違って高校生に混じって勉強。講師は全員国立理系の大学生。
雰囲気がガラッと変わります。

保護者様のお話によると、小4生の友達や自宅のお隣のお子さんも誠心館に通っているとのこと。
最近は“誠心館”の名前もやっと地域に浸透してきたように思います。

これからも、手軽、リーズナブル、楽しい、サービスの良さを追求した塾運営を心掛けてまいります。
保護者の皆様、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

DSC05270

伊丹北高2年と荒牧中2年の生徒が入塾してくれることに。8月3日、4日が初授業となります^^

2017年7月20日 by admin | 伊丹北高2年と荒牧中2年の生徒が入塾してくれることに。8月3日、4日が初授業となります^^ はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05271

昨日は夕方からプログラミングの授業とプログラミング講座の申込受付、18時から北高生、19時から荒中生の入塾手続きがありました。そして、20時半~保護者様と懇談。

あっという間に時間が過ぎてしまいました^^

振り返ると脱サラして縁もゆかりもない伊丹市荒牧で塾を始めて約6年。

かなり紆余曲折しましたが(!)、開校当初から変わらないのは“自立学習ができる生徒を育てたい”という気持ちです。

今期は中・高校生担当の講師12名と小学生担当の講師2名の計14名体制で約90名の生徒たちをサポートしておりますが、まずは講師と生徒が対話を通じて信頼関係を築く、そして勉強は自分が主体になってやるものであるということを生徒自身が肌感覚で理解してほしいと願っております。

勉強嫌いな中学生には少し無理があるかもしれませんが、高校生になったら常識として捉えてほしいですね^^

平成29年の誠心館年次モットーは

生徒の個性を大切にして
自主性を高められるような授業をしよう。

(授業前の小ミーティング後に円陣を組んで毎日唱和しております^^)

上の写真は誠心館の見本となる伊丹北高3年の男子が自習しているところ。
志望校こそ、まだ絞り切れていませんが、自分で計画を立てて周りに影響されずにコツコツと勉強している姿勢は塾長からみるとかなり信用度大です。
彼のノートや参考書をみると、本氣が伝わってきますね。
勉強に対する姿勢では他の生徒のロールモデルといえます。

公募推薦組は入試まで4カ月!
この夏の勉強量ですべてが決まるでしょう。

夢を現実に^^

7月15日(土)いろいろな出来事がありましたが、すべてが順調だと考えおります^^

2017年7月16日 by admin | 7月15日(土)いろいろな出来事がありましたが、すべてが順調だと考えおります^^ はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05279

15日(土)の夜、塾長パソコンが壊れました。。。。。

電源がどうしても入らず、仕方がないのでネットで検索してドクター・ホームネットさんに電話をしました。
素早い対応で翌朝、すぐ訪問してくれて本体をチェック。マザーボードが破損していることがわかり、ハードディスクの情報のみ取り出して外付けハードディスクに移してなんとか最悪の事態を回避。

明日からの業務に支障がないようにできました。

今回の出来事を振り返るとパソコンの調子がイマイチだと感じながら、まだいける!という勝手な思い込みがあったこと、さらにバックアップをさぼってしまったことが主な理由です。

そんな自分の見通しの甘さが時間とお金のロスにつながりましたが、考え方を変えれば小難で済んだので幸いだったとも言えます。
とりあえず、ラッキーだったと前向きに捉えて次への行動に生かしていきたいですね。

ちなみに昨日の午前中は所用で大阪に行き、午後から事務作業、夕方から保護者懇談2名、入塾手続き2名(伊丹北高・天王寺川中)と続きました。別途、教室では理社内申対策勉強会(中3)、講師の中心メンバーと夏期講習の段取り、高校生対象の学びエイドマスターの打ち合わせも。

さらに嬉しいことに伊丹北高から愛媛大学に行った元塾生(ブログ担当)の朝日さんが遊びに来てくれました^^
大学での出来事やサークルの話、日頃の生活等々を楽しく語ってくれて、楽しい時間となりました。

また、久々にブログも投稿してくれました^^ 有難いことです。感謝

小学2年と4年の兄妹が入塾してくれました。今日は初授業、仲良く勉強してくれましたね!

2017年7月14日 by admin | 小学2年と4年の兄妹が入塾してくれました。今日は初授業、仲良く勉強してくれましたね! はコメントを受け付けていません。 | Filed in 誠心館の日常

DSC05275

小学生、大募集中の誠心館^^

仲の良い兄妹が入塾してくれました。

小学生の授業は1)パソコンによる百ます計算、2)パズル、3)切り絵(小2のみ)、4)算数ラボ(思考力問題)、5)教科書準拠ワークの順に進めます。1回の授業は90分、初めての塾ですが、二人とも礼儀正しく真面目に取り組んでくれました。

休憩時間には他の生徒(小4、小5)と4人でボーリングも!

保護者様のご期待に沿えるように“楽しく学びながら、賢い子になる”ように指導してまいります。

あと、先週と今週は中・高校生の体験授業ラッシュ。

尼崎稲園高×2 伊丹北高×3 県立伊丹高×1 荒牧中と天王寺川中生×3(半分が保護者様のご紹介)さらに問い合わせや体験希望もありますが、全員を受け入れると満席になってしまうので、とりあえず7月~8月の無料体験は一旦休止して、余裕があれば9月から体験授業を再開する方向で考えております。

※安倉中生徒の保護者様、ご紹介のお子様まではお受けさせていただきます。

生徒が集まらないと言われる時代に有難いことです。

保護者様に感謝です <(_ _)>

DSC05277